2014年10月13日星期一

液晶パネル交換・修理

ノートパソコンのSAMSUNG LTM220M1-L01 ノート液晶パネル、薄いガラス板が表面に露出しているため、衝撃が加わると、あっというまに破損してしまいます。残念ながら、液晶パネル(液晶ディスプレイ)を割ってしまったお客様は、補修による修理ではなく、液晶パネルの交換が必要となってしまいます。
液晶パネルという部品は、ノートパソコンを製造しているメーカーが生産している部品ではなく、有名なところでSAMSUNG、LG Philips、CHIMEIなどの、海外の有名な液晶パネルメーカーが製造する部品を採用している事がほとんどです。
液晶パネルのメーカー・仕様は多岐に渡り、異なる液晶パネルメーカー間でも互換性があり、入手が容易な物もありますし、お使いのノートパソコンによっては、入手が非常に困難なもの、入手可能であっても高額であったり、納期に時間を要するものもございます。
このような現状から、液晶パネル交換が必要なノートパソコンに関しましては、お客様のお問い合わせに対して、在庫状況、修理の可否に関しまして、正確にご回答できないことがございますので、ご了承ください。
液晶パネル交換の難易
冒頭で簡単にご案内しました通り、液晶パネルの調達に関しましては、ご利用中のノートパソコンによって、調達が容易であるものや、調達が非常に困難であることがあります。
液晶パネルは、ノートパソコンのメーカーが、特注で液晶パネルを注文し生産しているケース、汎用性のある液晶パネルを採用しているケース、その他、発売時期によって、市場から部品が姿を消していくケースなど、さまざまな要因によって、調達の難易を決定付けます。
SAMSUNG LTM220M1-L01 ノート液晶パネル部品の調達可否の特性として、製造時期のトレンドがあります。液晶パネルの流通に関しましては、ノートパソコンのメーカーが提供しているものではなく、液晶パネルのメーカーからの流出量が多いか、希少かにもよるようです。
また、日本の液晶パネルメーカーである、SAMSUNG Matsushita製の液晶パネルに関しましては、主にLG製ノートパソコン、一部のSAMSUNG製・LG製ノートパソコンに使用されていることが多いですが、高額な液晶パネルの部類となっております。
液晶パネル部品の調達可否の特性として、製造時期のトレンドがあります。液晶パネルの流通に関しましては、ノートパソコンのメーカーが提供しているものではなく、液晶パネルのメーカーからの流出量が多いか、希少かにもよるようです。
日本の液晶パネルメーカーである、SHARP製や、Toshiba Matsushita製の液晶パネルに関しましては、同型機種の中古品からの抜き取りにより、部品を確保する必要があります。(富士通製ノートパソコン、Panasonic製ノートパソコンなどが該当します。)
メーカーの設計ミスによる液晶交換、修理
液晶パネルは、引っ張り、収縮、よじれ、ひずみによって、ユーザー側の使用状況に特別問題がない場合でも、故障に至ることがあります。液晶のライン抜け(帯状に画面が表示されなくなる)や、液晶のホワイトアウト・ブラックアウト(画面が真っ白、真っ黒になる)や、異常発色(画面全体が赤、青、緑に偏る、ノイズが混じる)等の現象は、メーカーの設計ミスや、コスト削減のしわ寄せであることが多数あります。
液晶パネルのライン抜け、縦線
液晶パネルの一部がまったく表示されなくなる故障の現象は、液晶パネル自体の不良から来るもの、または、設計的に液晶パネルの固定方法が不適当であるため、発生することが多く認められます。2000年前後に発売されたノートパソコンは、液晶パネルをルーズに固定する緩衝機構が必ず備わっていたものです。
液晶パネルは、サイズが大きくなれば大きくなるほど、伸縮や、液晶パネルの開閉によって、SAMSUNG LTM220M1-L01 ノート液晶パネルよじれ、ひずみの力がかかります。このため、緩衝機構(液晶パネルを完全固定せずに、ゆるく固定する機構)が必要な筈です。
しかし、このような固定はメーカーのコスト削減、軽量化・薄型の人気の波もあり、国内外問わずほぼ皆無となりました。このようなノートパソコンの修理は、ご利用の年式等も踏まえて、慎重に検討しましょう。交換しても再度故障したのでは、元も子もありません。
ホワイトアウト、ブラックアウト
液晶パネルは、無信号状態になると、ホワイトアウトするものと、ブラックアウトするものがあります。
残念ながらコネクタの抜けや接触不良が原因でない場合は、液晶パネル交換が必要となります。原因が液晶パネルのケーブルの抜けや、接触不良なのかの診断はその日のうちに行えることが多いため.
異常発色
画面にノイズが載って、画像の縁の部分に赤いノイズや、青いノイズが乗ってしまい、正常に映像表示ができない場合があります。
このような故障も、 ホワイトアウト・ブラックアウトと同様、ケーブル抜け、あるいは断線が原因であることがあります。また、配線のルートが悪い機種では、インバーターなどと干渉してノイズが乗ることもあるようです。液晶パネルが割れていない故障の際は、簡単な補修で修理できることもありますので.
デスクトップ一体型パソコンのSAMSUNG LTM220M1-L01 ノート液晶パネル交換
また、デスクトップパソコン本体と分離した液晶モニターにおいては、修理をされるよりも新品を購入したほうが安く合理的ですので、同様に修理は承っておりません。予めご了承ください。
 SAMSUNG LTM220M1-L01対応ノート液晶パネル SAMSUNG LTM220M1-L01対応ノート液晶パネル SAMSUNG LTM220M1-L01対応ノート液晶パネル


没有评论:

发表评论